・・・・メールは「自己紹介」ページより
人参二種類
雨がちな数日。
これは恵みの雨。
少し蒔き遅れていた人参二種類を、雨の前に蒔きました。
日照りも土砂降りも種蒔きの天敵。特に夏に蒔くものはタイミングが難しい。人参のように種が小さくて、浅くに蒔くものは難易度MAXです。
美味しい人参のお届けは10月中旬以降です。冬人参の前に登場する、沖縄島人参と紅金時人参です。
 カテゴリ:種まき コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
ネギ
今日はやわらかいのに風で折れないと評判の湘南一本ネギの種を蒔きました。
先日蒔き終わった玉レタスともども楽しみです。
明日は小松菜!蒔くぞ~ ( ^-^)ノ。.:*:・'°

例年通りすがりに眺めるだけの花見(梅見)

 カテゴリ:種まき コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
春まきホウレン草
今年は春のホウレン草に初挑戦、現在種蒔き作業です。
冬の寒さに当たったホウレン草のあまりの最高さに、冬作以外はこれまで考えなかったのですが、やってみないと本当の所は分からないので、今年は試してみることにしました。
葉モノの乏しい時期に出来ることもあり、最高までいかなくてもボチボチのところまで味が乗ってくれたら合格かなという、やや弱気な決断。

さてどうなる!?
 カテゴリ:種まき コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
時節
ゆるんだと思えばまた締る、一進一退の春です。

霜
これは数日前の写真ですが、春分も過ぎて霜。蛇口もしばしば凍ります。そしてまた明日も最低気温0度予想です。


おっかなびっくり、種を播き始めました。
露地播きが春播きニンジン、チコリ、玉レタス、イタリアンパセリ。
育苗でトマト・ナス・ピーマン・食用ほおずきなどのナス科です。
キュウリ、かぼちゃ、スイカなど、ウリ系や、オクラなどは今年は直播きのみで挑戦予定。これだけ季節の足踏みが続くと、ちょっとおっかないですね。(しかし、遅霜には案外、直播きのほうが強かったりもします。定植直後の苗はともかく気温変化に弱い)

鶏の餌用の種も、そろそろ播き始めの予定です。
(自然の草と野菜残渣だけで飼うのが理想ですが、それでは季節的によってはおっつかないことがしばしばあるので・・)
 カテゴリ:種まき コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
易きに流れ
土は?
野菜は?
鶏は?
卵は?

不安はつきないけれども、日々種を播いています。

以前は、出来るだけ育苗はせず露地播きで・・と思っていたのですが、
移住してきてみれば、
・思っていたよりはるかに寒い
・強烈な風が多い
等々マイナス要因により、、また
・おとなりの農家さんが大変親切で育苗ハウスを貸してくれる
などありがたいお話もあり、
セルやポットに種を播くことが多い春です。(もちろん畑にも播いています)

黒モロコシ

上はしばらく前のトウモロコシの写真。この頃は家の縁側と室内を行き来していました。
今はおとなりのハウスで本葉がくるくる巻きながらのびていて、植えごろです。
明日は午前中雨予定なので、午後から畑に移植。ついでにコンパニオンとして枝豆も種まき予定。

しかし実は午後は出荷関係で準備と外出も必要で・・。
どうしても遅れがちな作業は、天候でまたふりまわされるのです。
 カテゴリ:種まき コメントを読む・投稿する(-)

関連する記事 : 
copyright © 2011-2013 おーけー自然農園 all rights reserved. powered by FC2ブログ.