・・・・メールは「自己紹介」ページより
奥武蔵地這いキュウリの種採り



自家採種の季節がやってまいりました。
写真下は自家採種6年目の奥武蔵地這いキュウリの完熟果。己れ生えした強靭な生命力を受け継ぎ、皮が柔らかくて爽やかに甘やかな味が自慢です。

写真のように完熟すると食用の青い未熟果の頃からは想像できない色と大きさ。
中段のバターナッツカボチャよりも遥かに巨大になります。(上は比較用の玉子)
 カテゴリ:種 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
ポップコーン

まるで黒真珠。
ルーマニアの伝統品種シュヴァルツァーポップコーンを8月半ばに収穫しました。
乾燥してポップコーンにします。非常に美味といわれており楽しみです。

8月下旬、もうすぐ乾燥終了。試食が楽しみです。
まずはオリーブオイルと塩、胡椒のシンプルなのをパンパン弾かせてみよう♪
 カテゴリ:種 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
アロイトマト
記事ラッシュで読みにくいですね。すみません。
実はネタと写真はたまっていたんですが、夏バテで。(PCのある2階は、夏の日中はサウナ。夜は食後すぐにくたばって寝てしまってデスクワーク不能)

ともあれ。

今年作付けた「アロイトマト」(雨除けいらずの大玉完熟系)。
残念なことに梅雨台風で傷み、八月上旬のお手入れシーズンに伊藤OK風邪で倒れ、収量は極少になってしまいましたが、採れた分は最高にうまいトマトです。来季、確実に栽培数を増やすために、今期は株の選抜と種採りに集中しています。
完全露地のトマトは秋に向けても収穫が続くので、もしかすると9月にはお目見え出来るかもしれません。

20120831.jpg
トマトの種。無肥料栽培の種はうぶ毛が生える、と聞いてはいたものの、「どんなもんかな?」と思っていたところ、見事びっしり毛が生えました。
 カテゴリ:種 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
copyright © 2011-2013 おーけー自然農園 all rights reserved. powered by FC2ブログ.