・・・・メールは「自己紹介」ページより
つまめる卵です
つまんじゃいました
たまご
今朝何気につまんでみたタマゴ。
親は一般的にはお役御免の2歳を迎えたニワトリ。つまめるものです。
もちろん卵かけごはんでいただいて、臭みもなし。これが平飼い自然卵の威力です。
(ちなみに隣の部屋にいた伊藤OKをよびつけて、カメラをセットするまで、かなり長い時間つまみっぱなしの待機状態で、この弾力)


紫ラディッシュ
紫ラディッシュ
春に播いたラディッシュ。採り時がいまいちわからず、また株数も少なかったため、ほとんど種採り用で終わってしまい、しかも同じ畝で別色・別型のラディッシュも作っていたもので、種はどうなっているかなーとやや不安を覚えながらの秋の作付だったのですが、この色鮮やかさ!
細長の大根形のラディッシュでしたが、今期はずんぐりむっくりが混じってきている模様。色も春の時よりむしろ鮮やかで、姿ももとの形よりこのほうがきれいなので、選抜して固定してみようかなと思っています。
今日の分はさっそく酢(白ワインビネガー)につけこんでみたところ、瞬く間に鮮やかな赤紫に変色、漬け汁もきれいな赤系統に出てきました。つけあがりの写真を後日アップします。
 カテゴリ:雑記 コメントを読む・投稿する(2)

関連する記事 : 
コメント
--つまめる卵、美味しかった!!--

つまめる卵、食べました。
しっかりとしたコクがあって、とってもナチュラル。
伸び伸び育ったコッケッコちゃんの宝物って感じです。
一緒に送ってもらったパクチーやニンジンの葉も最高!

イカをニンニクとショウガと唐辛子で香りよく炒めて
茹でたオクラとカラッと揚げたニンジンの葉をからめてナンプラーで香りづけ。
最後に生のパクチーをどっさり盛って、
タイ風イカ炒めの完成です。


おーけー自然農園、ほんとにオッケー、OK!
by: マーヤ * 2011/11/18 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう!--

マーヤさん

生産者以上に野菜の持ち味を引き出す料理、ありがとうございます!

パクチーは、これから冬に向けて、香り・甘みがさらに乗ってきます。
(南国の植物なのに、不思議なことです)

これからもおーけーOKで精進していきます。
by: おーけー自然農園 * 2011/11/19 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2011-2013 おーけー自然農園 all rights reserved. powered by FC2ブログ.