・・・・メールは「自己紹介」ページより
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ:スポンサー広告 コメントを読む・投稿する(-)

関連する記事 : 
菜花(チヂミ菜)
寒い寒いと思っていたのに、いつの間にか菜花が出始めていました。
写真はチヂミ菜の菜花です。花のような草姿から、蕾が顔を覗かせる様子はとても華やかです。菜花の中でも一、二を争う美味しさです(他はノラボウと白菜でしょうか)。癖はないけれどかすかに薫るほろ苦さ、しっかりした甘みがあります。

 カテゴリ:畑近況 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
フキノトウのなめ味噌、人参とキクイモのサラダ


なめ味噌
フキノトウは細めに刻め、ごま油で炒める。色が鮮やかに変わったら、水気が飛びすぎないうちに火から下ろす。
お好みの味噌に隠し味程度のみりんを混ぜて、蕗に絡める。食べきりにするなら薄味で、後日お弁当に使ったりするようなら味噌多めに。
ご飯によし、おつまみによし、湯豆腐にも。

サラダ
人参、キクイモが概ね同じくらいの断面サイズになるようにスライサーで薄切りにする(大きさによるが人参は縦二つ割りにしておくとよい)。
お好みのドレッシングで合える。味がなじんでしんなりしてからいただく。
この時の味付けは塩コショウ、ワインビネガー、オリーブオイル、隠し味に醤油少々。ごま油に変えて醤油メインの味付けにしてもよい。
ひと手間かけるなら、味噌とすりごまのタレなども。

炒り卵
シンプルに塩で。味噌ともサラダとも相性よし。
 カテゴリ:詳しい食べ方 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 人参 フキノトウ 
高刈りジズライザー

高めに刈ることでかえって草の抑制になり、作業負担も軽くなるという高刈りジズライザーを導入しました。軽く試運転した感想、枯れ草ばかりの今の時期にはあまり差はないけれど、青草が繁ってくる時期にはかなり期待できそう!です。
 カテゴリ:雑記 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
整備 整備 整備
風邪を引いたりこじらせたり、なかなか予定していた作業が進まないでやや焦りも出てきた2月です。
が、本日は頼もしい助っ人も得て、
・雑木伐採
・竹林伐採
・草木灰用の穴掘り
がどどーんと進みました。


一抱えもありそうな栗の古木。ノコギリは比較用で、実際はチェーンソーで切ります。助っ人かバリバリ倒してくれました。


長い竹も焼けるように、細長い穴を掘っています。完成予定の1/2くらいかな。
 カテゴリ:四区 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
ニンジン単品販売
 無肥料栽培黒田五寸ニンジン
 200円/500g
 400円/1kg
 1,000円/3kg(土付き)
 3,000円/10kg(土付き)

ニンジンらしい華やかな香りと、しっかりした甘さが合わさった黒田五寸。一般にニンジンの匂いと誤解されているあのエグみも無肥料ではほとんどありません。ジュースにすると驚くほどの甘さです。

 送料別途 600円

 商品代金(送料抜き) 1500円 よりお届けします。単品でも組み合わせてもOK。
 お支払方法はご注文確定後ゆうちょ銀行に振り込みになります。
 お届けの範囲は 南東北~中部地方 とさせていただきます。

 ご希望の方はメール
 itou_ok☆yahoo.co.jp
よりお問い合わせ下さい(☆を@に変えてください)
 カテゴリ:単品販売 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
copyright © 2011-2013 おーけー自然農園 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。