・・・・メールは「自己紹介」ページより
10月の野菜
※この記事は、順次追記していきます。追記分は上につきます。
※※お届けする野菜は、ここにある全部ではなく、その時々の収穫によります。
※※新規のご注文は「宅配について」をご覧の上御連絡ください


柿 もちろん無農薬。今年は日照不足でまだ味が乗り切っていませんが、少しずつお届けします。堅めのものは薄ぎりしてサラダに加えるのもオシャレですね。

生落花生(ナカテユタカ) 沸騰した湯にやや濃いめに塩を入れ、土を洗い落とした落花生を約40分茹でます。柔らかい味の変化が早いので、着いたら出来るだけ早く食べてください。保存する場合は、茹でてから殻つきのまま冷凍します。

インゲン ごく短時間茹でて、水に取らず、扇いで冷ます過程の余熱を利用すると、栄養が損なわれず、歯ごたえもよい。一口大に切って下ゆでなしに炒めても。ポタージュもおいしい(→レシピ参照

葉付きニンジン 間引き菜から、若採りに成長し、人参らしく食べ応えが出てきました。葉はこまかめに刻んで炒めたり、天ぷらにしたり。

ルッコラ 生で刻んで、サラダやパスタに。ナンプラー味の焼きそばにも結構いけます。この季節はやや辛みが強いですが、細かく刻んで油(ソース、ドレッシング)と合わせると以外とたくさん食べられます。
 また、以外にもおひたしが美味しい。ごく短めにゆでると、ほどよい香りが残りつつ辛みが抜けるので食べやすくなります。食感は小松菜に似ています。苦味はあるので、油を少量加えるとマイルドになり食べやすいかもしれません。

パクチー アジアンハーブといえば。というイメージですが、実は西洋料理でも使います。納豆の薬味にも合いますよ。細い茎と葉はおひたしやナムルにしてもおいしい。

ニラ 定番のニラも無肥料では香り高く、臭みはない

マイクロトマト プチプチ可愛い実力派!

ツルムラサキ お浸し、汁の実、炒めものに。独特の風味が苦手な場合は、油とあわせると食べやすくなります。パスタなどにほうれん草代わりに入れても。
ごま油との相性抜群、と思っていましたが、オリーブオイル+醤油の組み合わせがお互いの癖を打ち消して旨味を引き出して美味しかったです。
おひたしは細めに切り酢醤油+油にすると、海草サラダぽくなります。

空芯菜 シンプルな炒めものや、チャンプルーに加えて(塩、味噌、醤油、ナンプラー、味付けはなんでも合います)

大長ナス 炒めものなど加熱用に

ニンニク 無肥料ニンニクは香りが違います。なのに嫌な匂いはなく、翌日に残らない。

タマネギ サラダにも、煮込みにも。涼しくなってきたので、半透明になるまで短時間無水調理して、ホットサラダもいいですね。
 カテゴリ:野菜の食べ方 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
空芯菜の花


空芯菜の花です。

凛とした白は、流線的かつ鋭角的な葉のフォルムとあいまって、目に痛いほどです。
写真では少し分かりにくいですが、☆模様が愛らしくもあり、丸い花に鋭さを与えているようでもあり。

四季折々に畑は美しい。
 カテゴリ:畑近況 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
奥武蔵地這いキュウリの種採り



自家採種の季節がやってまいりました。
写真下は自家採種6年目の奥武蔵地這いキュウリの完熟果。己れ生えした強靭な生命力を受け継ぎ、皮が柔らかくて爽やかに甘やかな味が自慢です。

写真のように完熟すると食用の青い未熟果の頃からは想像できない色と大きさ。
中段のバターナッツカボチャよりも遥かに巨大になります。(上は比較用の玉子)
 カテゴリ:種 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
宅配スケジュール
※初めての方は、ご注文前に、記事『宅配について』をお読みください。

スケジュールの見方
※記載日の翌日が到着日になります。(おーけーにて引き取りの方は、記載日が受け取り日になります)


「空き有」 → ご注文いただけます
「〆」 → 枠が埋まった場合の表記になります。
「代替日」 → 天候の影響などで発送取り消しになった場合の代替発送日です。

※卵のみのご依頼は、随時発送(ご注文後、最短のお届け可能日)になります。
※※直売(おーけー宅にて引き渡し)も、野菜、卵とも、全ての発送日に承ります。


9月発送予定日

火曜日
1 (10/3) 〆
2 (10/10) 〆
3 (10/17) 空き有
4 (10/24) 休み。ぬく森マルシェ(八街)に参加します
5 (10/31) 〆

金曜日
1 (10/6) 〆
2 (10/13) 〆
3 (10/20) 休み(翌21日、佐倉よっといで朝市に参加します)
4 (10/27) 休み。冬期スケジュール突入のため金曜発送はありません
5  -


9月発送予定日

火曜日
1 (9/5) 〆
2 (9/12) 空き有
3 (9/19) 〆
4 (9/26) 〆
5  ―

金曜日
1 (9/1) 〆
2 (9/8) 空き有
3 (9/15) 休み(翌16日、佐倉よっといで朝市に参加します→9月は参加取りやめになりました)
4 (9/22) 〆
5 (9/29) 休み(翌々10/1(日)、とみ市に参加します)

8月発送予定日

火曜日
1 (8/1) 〆
2 (8/8) 〆
3 (8/15) 夏休み
4 (8/22) 〆
5 (8/29) 〆

金曜日
1 (8/4) 〆
2 (8/11) 夏休み
3 (8/18) 空き有
4 (8/25) 空き有
5  -

日曜日
1 (8/6) 休み(とみ市に出店します)
2 (8/13) 夏休み
3 (8/20) 代替日
4 (8/27) 代替日
5  ―


7月発送予定日

7/14(金)は、翌15日によっといで朝市(佐倉市)に出店のためお休みとさせていただきます。

火曜日
1 (7/4) 〆
2 (7/11) 〆
3 (7/18) 〆
4 (7/25) 〆
5  -

金曜日
1 (7/7) 〆
2 (7/14) 休み
3 (7/21) 〆
4 (7/28) 空き有
5  -

日曜日
1 (7/2) 休み(とみ市です)
2 (7/9) 代替日
3 (7/16) 代替日
4 (7/23) 代替日
5 (7/30) 代替日

6月発送予定日

6月はすべての発送日が締め切りとなりました。
直接販売で一部対応可能な場合もありますので、ご希望の際は個別にお問い合わせください。
 カテゴリ:宅配について コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
ホテイアオイ




放置気味のビオトープでしたが、今年は夏前の水抜きをしっかりしておいたおかげで水位が低く保たれ、
底土に根が届いたホテイアオイがよく増えて、さらに、こんな見事な花を咲かせてくれました。

管理も大変だから完全に乾かしてしまおうかと思っていましたが、こんな風景が見られるならこのままでもいいなあ。
 カテゴリ:四区 コメントを読む・投稿する(0)

関連する記事 : 
copyright © 2011-2013 おーけー自然農園 all rights reserved. powered by FC2ブログ.